
企業の知財担当者さまを対象としたセミナーを5/21に開催します。
セミナー内容
第1部「うちでもAI特許が取れる? AI活用企業の知財部が押さえておきたい基礎と実践ポイント」
第2部 「パラメータ発明を作り出して権利化する方法」
■講師
第1部 川條 英明(ソナーレ特許事務所 ジュニアパートナー弁理士)
■概要
<第1部>
近年、生成AIの普及に伴い、多くの企業がAIを活用した自社サービスを展開しています。
たとえば、自社HPのAIチャットボットが顧客対応を自動化したり、マーケティング分野ではAIがデザインを提案して広告作成を効率化したりする事例が広がっています。教育分野では、生徒のレベルに合わせた問題をAIが生成し、個別学習を最適化。クリエイティブ産業では、脚本の草案作成、音楽の作曲、キャラクターデザインなどにAIが活用され、制作時間を大幅に短縮しています。
しかし、こうしたAIを活用したサービスを特許で保護する企業は、まだ多くはありません。「これまで出願してきた本業の発明とは違う」と感じ、AI特許にハードルを感じている知財担当者の方も多いのではないでしょうか?
本セミナーでは、生成AIに関する最新の特許事例をもとに、AI活用企業が特許を取得する具体的なコツを、わかりやすく解説します。「AI特許って本当に取れるの?」という疑問から、実践的なノウハウまで、知財部の皆様に役立つ情報をご提供いたします。
AI特許取得の第一歩を踏み出すために、ぜひこの機会をご活用ください!
<第2部>
「競合他社が変なパラメータ発明で、うちの製品を含む特許をとっちゃったよ」「うちも競合他社の製品を含むパラメータ発明を作り出して特許とれないものか」と困り果てている知財部の方も多いかと思います。
そこで、パラメータ発明を作り出す方法および権利化する方法を紹介したいと思います。
・内容(予定)
1. パラメータ発明の例
2. パラメータ発明を権利化できた場合のメリット
3. パラメータ発明を作り出すときの着眼点
4. 権利化する際の注意点
■開催日
2025年5月21日(水)13~15時
(第1部が13時~14時、第2部が14時~15時の予定です。)
※ なお、弊所のクライアント様に限り、セミナーの録画を視聴いただけます。クライアント様は当日に参加頂いても構いませんし、あとで録画を視聴いただくこともできます。
■開催方法
- オンライン(Zoomウェビナーシステムを利用)
- パソコンやスマホ、タブレットから参加できます。
- こちらからお伝えするURLをクリックするだけで接続することができますので簡単です。初めてZoomを用いる方でも問題なく参加頂けます。
- 講師へ質問することもできます。
- 講師の顔は画面に表示されますが、受講者側のカメラとマイクは原則として常にオフになるように設定してあります(必要に応じて主催者側から皆さんのマイクをオンにすることはできます)。
■受講料
無料
■参加方法
1.こちら、または以下のURLをクリックして開くページから必要事項を記入し、「確認」→「送信」のボタンを押してメールアドレス等を登録して下さい。
https://submitmail.jp/FrontReaders/add/7277
★2024年11月または2025年1月に開催した弊所セミナーの際に名前等を登録して頂いた方は、再度登録して頂く必要はございません。
2.登録すると、すぐに自動で返信メールが来るはずです。10分経過してもメールが来ない場合は、うまく登録されていない可能性が高いため、迷惑メールフォルダーを確認した後、他のメールアドレス等を用いて再度の登録をお願い致します。
3.自動返信されたメールと同じメールアドレスからのメールを当日、受信できるように(迷惑メール等にならないように)、設定して頂けると幸いです。Gmailの場合はこちらを参照して下さい。
4.セミナーに参加するためのZoom接続URLは、セミナー当日(5/21)の午前中にメールでご連絡する予定です。
5.当日、セミナーへ参加する際はメールに記載のZoom接続URLをクリックし、名前、メールアドレス等を記入してログインして下さい。
■録画について
セミナー録画は、弊所のクライアント様のみ、ご提供いたします。セミナー後、録画視聴を希望されるクライアント様は弊所までご連絡頂けますと幸いです。
■その他
1.今回のセミナーは、企業の知的財産部、特許部などに所属の、企業にて特許出願に携わっている方のみ、ご参加いただくことができます。
2.セミナー中、質問等があれば「Q&A」のボタンを押し、質問を記入して下さい。セミナー中に回答させて頂く予定です。
3.第1部と第2部との間に弊所のご紹介をさせて頂く予定です。予めご了承ください。
4.弊所へのお問い合わせは、弊所ホームページの右上の「お問い合わせ」からお願い致します。